≫reports - 活動報告



2016

1月

3日(日) しぶんぎ座流星群

18時から電波観測をしました。と同時に新年会もしました。
あけましておめでとうございます。

6日(水) 新年会

1回生が新年会を主催してくれました!

8日(金)-9日(土) 1月総写

決行しました!いろいろありましたね。いろいろ。
3回生にとっては2月総写が中止になったため最後の総写となりました。

2月

11(木)-12(金) 大阪大学さんとの合同観測

大阪大学天文研究会との合同観測をしました。
天体導入ゲームをしました。優秀な成績を収めたチームもあったようです。

12(木)-13(金) 2月総写

中止でした。悲しみです。

13(土) KSSN総会

KSSNとはKansai Star Student Networkの略です。近畿大学で開催されました。

23(火),26(金) SUD

Step Up Days ことSUD。今年も開催です。
各班とも新2回生に向けて勉強会を開きました。

28(日)-29(月) 冬旅行

1日目は神戸集合で香川県へ。その後は自由行動です。
2日目はバスで岡山へ。後楽園と倉敷を巡りましたよー。

3月

13(日)-16(水) 春合宿

春合宿です。今年は和歌山の潮岬に行きました。
1日目はあいにくの雨で、皆トランプやゲームなどをしていました。
2日目の昼すぎまで雨でしたが、その後雨はやみ観測です!非常に星がきれいでした。
同定お願いします!の声が響きわたる、そんな観測でした。
3日目も観測です。この日は途中から曇りで、4時頃に撤収しました。
帰りは皆疲れきって眠りにつく人がたくさん・・・

22(火) 引退式

3回生を見送る引退式でした。
プレゼンをする人、ダンスをする人など、笑いに包まれていました。
引退式後は打ち上げもしました。3回生の皆さん、お疲れ様でした!

4月

1(金)-2(土) 新歓祭

国際文化キャンパスにて、新歓祭が行われました。芝生での開催ということで、テント無しの開催です。
1日については雨で大変でしたね。
2日は晴れていい天気でした。
来ていただいた新入生はありがとうございました。

8(金)-9(土) 4月総写

中止です。うーんなかなか開催されませんねぇ。。。

16(土) 科学館遠足

お昼過ぎから、新入生を引き連れて科学館に遠足に行きました。
もちろんプラネタリウムも見ましたよ!
その後は大学に戻りご飯会もしました。

22(金) 電波観測・お月見

新入生とともに月を愛でました。
晴れてきれいな満月が拝めました!
新入生からは「おぉー」という歓声が上がっていました。
お月見の傍ら電波観測も行いました。フォーンという音が聞こえました。

5月

3(火)-4(水) 新歓合宿

例年どおり、小野市民センターに向かい新歓合宿を実施しました。
あいにくの天気で観望会こそなかったものの、スポーツやクイズなどを楽しみました。

6(金)-7(土) 5月総写およびみずがめ座流星群観測

またしても中止です。

13(火)-14(水) 5月総写 予備日

予備日というのは、総写が開催されなかった場合に実施される観測のことです。
要するに観測回数を増やすために設けられたものです。
この日もあいにくの天候で中止です。
なお、部員のなかには晴れた日に観測に行っている人もいます。(総写の日があまりにも晴れないので。)

18(水)-20(金) PUD

PUD。Power Up daysの略です。
2回生が1回生に望遠鏡の基本的なことを教えます。
最終日は打ち上げもしましたよ〜!

27(金) お月見

お月見。晴れました。
今年のお月見はよく晴れてくれますね。総写もこの勢いで晴れて欲しいものです・・・。

28(土) 前期総会

会計報告に始まり、いくつかの議題を話し合いました。
新入生はこの総会で入部扱いとなります。

6月

3(金)~4(土) 6月総写

開催されました。…がしかし、あいにくの曇天。
早々の撤収となりました。

22(水) お月見

月を愛でました。(月を見たとは言ってない)

23(木) 宇科班勉強会

木曜日の定例会後に勉強会を開催しました。
テーマは特殊相対性理論です。
双子のパラドックスなど、面白い話が聞けました。

25(土) プラネ交流会

関西の他大学の天文系サークルの学生との交流会です。
プラネタリウム投影にくわえて、クイズなどもしました。

30(木) 宇科班勉強会

先週同様定例会後に勉強会をおこないました。
テーマは曲面とトポロジーです。
とても奥が深い話です。