≫reports - 活動報告



2015

1月

3日(土) しぶんぎ座流星群 電波観測

新年会も兼ねて電波観測をリオクで行いました。
残念ながら、雑音しか聞こえませんでした…。

5日(月) 学内観望会

悪天候のため中止。


14日(水) 初例会

無事、事なきを得たようです。

初例会お疲れ様でした!


30日(金)-31(土) 1月総写

悪天候のため中止。

2月

4日(水) お月見

絶賛試験期間中! 17:00よりリオクにて行われました。

最近はお天気に恵まれず、月は見えませんでした。



6日(金) 観望会

ようやく晴れました!
18:00より自然科学3号館の前の芝生にて。
望遠鏡で木星やオリオン大星雲をご覧いただきました。
観望会の途中には国際宇宙ステーションが頭上を通過しました。
kanbokai


15日(日) KSSN総会

神戸大学天文研究会はKSSN(関西学生星のネットワークという関西の天文系の
大学生が集まる団体)に加盟しており、総会へ参加しました。
近畿大学さんのプラネタリウムを見せてもらいました!
私たちのプラネタリウムのドームよりしっかりとした造りで
プラネ班員たちはドームに興味津々でした。


16日(月)-17(火) 冬旅行

1泊2日で小豆島へ行ってきました!
姫路港からフェリー1時間半で到着しちゃいます。
1日目はオリーブ園、土庄町散策、エンジェルロード。
2日目は二十四の瞳映画村。
映画村には昔の小学校が再現されており、皆教室や竹馬に夢中でした。


20日(金)-21(土) 2月総写

やっとの思いで決行です!
4ヶ月ぶり、1回生にとって3回目の観測です。
峰山はまだ凍結しているということで、鍔市ダムへ。
凍てつくような寒さでしたが夜空は春の星座が顔を出していました。
写研班員たちは湿気と霜との戦いでしたね。


23日(月)-24(火) 大阪大学さんとの合同観測

大阪大学天文同好会さんと合同観測です。
神戸大学では普段触れないような望遠鏡を触らせていただいたようです。(管理人も行きたかったなぁ)
情報交換などもできたようです。大阪大学天文同好会の皆さん、ありがとうございました。

3月

2日(月)・3(火) SUD

Step Up Days!略してSUD!
次期2回生となる1回生のための勉強会です。
基本活動の総合観望活動、流星観測活動、その他5班の勉強をしました。
ぜひこれからに活かしてくださいね。
期待していますよ?(煽)

SUD1 SUD2

6日(金) 引退式

今まで12月の最終例会と同時に行っていた引退式をこれからは3月に行うことになりました。
動画を作ってくださったり(普段見れない、あんな人やこんな人のおもしろ動画など)、
ダンスを披露してくださったり、楽しいひとときでした。
天研生活から先輩方の姿が消えるのは寂しいですが、新体制で頑張っていきますよ!
intaishiki


13日(金)・26日(木) ビラ配り

入学手続きをされる新入生の皆さんに部活の案内をします。
理学部前は新入生に飢えた上回生ばかりで恐ろしかったです:;(∩´﹏`∩);:
天文研究会は黄色いチラシを配っていましたー


17日(火) 望遠鏡梱包

春合宿に向けて望遠鏡たちを梱包しました。
望遠鏡を解体し、段ボール箱へ収納するのですが、段ボール箱の褪せ具合と脆さから歴史を感じましたね。


19日(木)-22日(日) 春合宿

やってきました春合宿!今回は岡山県和気郡に行きました。
さて、昨年の総写や合宿で5勝7敗だった私たちの観測はいかに!?

1日目
10:00リオク集合。分厚い灰色の雲に覆われ、雨がぱらついていました。
バスの中では「地元の良い所を教えてください。」といった和やかな話題から「雨男は誰なんだよ。」といった際どい話題まで飛びかり、 レクリエーションをして過ごしました。合宿地に着いた時には雲は薄ら残っていましたが、太陽観測を行うことができました。プロミネンスの形が おもしろかったです。さあ、肝心な観測は…見事に晴れです!2:00頃に曇りだしてきて撤収しましたが、1日目から観測できるとは稀です!!
haru_gassyuku2

2日目
天文研究会の合宿は明け方まで観測しているので、生活リズムをぶっ壊すことが大切です。そのため朝に就寝、昼過ぎに起床という生活になります。 お昼にご飯を食べた後は周辺を散策をしたり、部屋でカードゲームをしたり、お昼寝をしたり各々過ごしていました。そして2日目も観測決行です。 気温は峰山より暖かいのですが風が強かったです。また空が明るく黄色っぽかったですね。
haru_gassyuku1

3日目
2日目と同じく昼まで寝て、その後は散策やゲームをしていました。 観測最終日、晴れました!素晴らしいです!

4日目
観測が終了してから望遠鏡を梱包し、荷物を積み込み…皆の顔が死んでいました。 今回の合宿は毎晩観測できたので、時間の経過が非常に早かったような気がします。 1回生はこの合宿で思う存分望遠鏡に触れ、思う存分星を追いかけることができたのではないでしょうか?
皆さん、お疲れ様でした(^O^)

4月

2日(木)-3日(金) 新歓祭

グラウンドにてブースを出していました。
またリオクではプラネタリウムの投影をしていました。
覗きにきてくれた新入生の皆さん、ありがとうございました!

4日(土) 皆既月食

この日はリオクで観測しました。

よく見える場所で個人的に観測した人もいるようですが。(管理人もそうです)

5日(日) お花見

お天気がよろしくない(?)ということで部室で歓迎会しました。

14(火) 観望会

リオクで新入生向けに観望会しました。

17(金)-18(土) 総写

晴れました!
そして峰山です!

5月

2日(土)-3日(日) 新歓合宿

やってきました、新歓合宿!
毎年お世話になっている小野市民センターへ行きました。
お昼はスポーツしたり
shinkan_gassyuku1
晩には恒例のカレー作りをしました。会計さんの手には...ん?
shinkan_gassyuku2
なんだこれは!ぶどうゼリーだーーーーーーー!
というわけでカレーの中にぶどうゼリーを突っ込んだカレーができました。
もちろんちゃんとしたカレーもあります。
(管理人はしばらくぶどう系のものが食べれなさそうです。)

夜はクイズ大会、観望会をしました。

6日(水) みずがめ座流星群 電波観測

リオクにて電波観測です。

15日(金)-16(土) 総写

ちゅうしいいいいいいいいいい!

20日(水)-22(金) PUD

Power Up Days!略してPUD!

あまりにも人が多すぎてリオクがえらいことになってました...
新入生に望遠鏡の扱い方を教える2回生が頼もしかったです。
望遠鏡の扱い方を教えてもらったのでこれから晴れるといいですね! PUD


25.26.27.29 宇科班勉強会

25(月)月について
26(火)火星について
27(水)水星&木星について
29(金)金星&土星について

6月

2日(火) お月見

この日のお月見は人が多くて溢れかえっていたんだとか。

肝心の月は曇っていたらしい。

6日(土) 前期総会・新歓コンパ

9:00から議題等こなしていきました。

その後は大掃除でリオクをキレイにしましたよ。
新歓コンパは三ノ宮のお店で新入生の歓迎会です。
おつかれさまでした〜