≫reports - 活動報告

2014

1月

3日(金) しぶんぎ座流星群 電波観測

しぶんぎ座の電波観測をリオクで行いました。
3日18時から明朝5時まで行ったそうです(なお日付が変わってからはチーフ一人で)。
日付が変わってからは何度も音が鳴ったそうですよ!

6日(月) 初例会

授業の関係で会長不在という点以外は(笑)いつも通りの例会だったそう。
そして二回生は少なかったそうです。例会自体は危なげなく終わりました。
ちなみに次の例会は新学期になってからです。

31日(金)-2/1(土) 第1回総写

今年初の総写でしたが、お天気が期待できそうになかったので中止です。
ただ、金曜は夜21時頃までは晴れるということで、リオクで望遠鏡の扱いの練習も兼ねた観望会を行いました。
メシエをいれようとしたそうですが空が明るくて大変だったらしいです。

2月

17日(月)〜18日(火) 冬旅行

1泊2日で三重県に行ってきました。
1日目は鳥羽の観光をしました。鳥羽水族館とミキモト真珠島に行きましたよ。
部員の間で御木本幸吉氏がちょっとしたブームになりました。
宿泊したホテルはとても綺麗な上にサービスもよかったです。
そして、メインのご飯は言わずもがな。さすが伊勢です。
2日目はお伊勢参りの後に周辺を散策しました。
伊勢神宮は遷宮直後だったこともあってとても綺麗でした。多くの神々を参拝してきましたよ。
おかげ横丁で食べ歩いたものもまた美味でした。
あっという間でしたがとても楽しい旅行でした。写真は1日目の夕ご飯です。
冬旅行

20(木)-21(金) SUD

各班・活動の班長副班長・チーフ副チーフが2日間にわたり
1回生に向けて活動の紹介や、勉強会を行いました。
2日目には宇科班長の取り計らいで神戸大学物理学科准教授の身内先生による講演も行われました。
暗黒物質に関するお話をしてくださいました。

SUDは2日間ありましたが、天文に関する様々な分野の話が多く聞けて
1回生だけでなく2回生も有意義な時間を過ごせたのではないかと思います。

2日目の夜には打ち上げも行われ、1回生と2回生の親睦が深まりました。
今回身につけたことをこれからの活動にも活かしていきましょう!

3月

1(土)-4(火) 春合宿

今回は3泊4日で本州の最南端である和歌山県の潮岬まで行きました。
参加者は1回生2回生合わせて40人!
これまで合宿は山奥に行く事が多かったので、海が見えるということがとても新鮮でした!

しかし1日目はあいにくの雨。
皆はそれぞれ宿の中で夜通しカードゲームをしたりテレビゲームをしたりしていました。

2日目は曇り空。
昼間は各自外に出たり、宿で人狼ゲームをしたりしていました。
しかし夕方頃から少しずつ晴れ間が見え始めました!長寿星であるカノープスも視認できましたよ。
ということで観測も決行。
しかし雲が出ている時間が長く、皆ファインダー合わせに苦戦しているようでした。
また、日付を越えたあたりから雲がどんどん増え始めて星もあまり見えなくなり、
皆のテンションも少し低めでした。

3日目は一転して快晴。
昼間は各自こぞって外に出て、海に行ったり、灯台に行ったり、フリスビーをしたり、崖に登ったり。
天研らしからぬ昼間のアクティブさでした(笑)
もちろん観測も決行。観測中終始晴れていました。
個人的には普段の観測地ではあまり見えない南側の星空がとても美しく、綺麗に見えていて感動しました。オメガ星団が綺麗でしたよ!
1日目、2日目で満足に観測ができなかった分、各自がめいっぱい観測を楽しんでいました。
帰りのバスは皆ぐっすり。長い旅路も寝ていたおかげで一瞬で神大に着いたように感じました。
みなさんお疲れ様でした。

写真は4日目明け方に写研班の一員が撮った写真です。
さそり座の周辺に金星、土星、火星、天の川、そして朝焼けが写るなんとも豪華な一枚です。
(クリックで拡大)
春合宿

28(金)-29(土) 第2回総写

春が来て雪も溶けたということで久しぶりに峰山高原に行きました。(それでもまだ山道にいくらか大きな雪の塊が残っていましたが…。)
到着してすぐの一瞬は綺麗に星も見えていましたが、その後どんどん雲が出てきて結果満足に観測はできませんでした。残念です。
次回に期待です。

4月

3(木)-4(金) 新歓祭

ブースでは部活の説明、リオクではプラネタリウム投影を行っていました。
どちらも両日ともにたくさんの新入生が来てくれました!ありがとうございました。

6(日) 新歓花見

大きな寒波が来ているとのことで、リオクでのごはん会になりました。
会員が持ち寄ったごはん(白米のことではありません)を食べながら皆楽しくお話していましたよ!
昼過ぎには工学部まで行ってちょっとしたお花見もしました。

19(土) 新歓 神戸巡り

上回生と新入生が班になって神戸を巡りました。
新入生に楽しんでもらえたようで何よりです…!

25(金)-26(土) 総写

上回生だけで行う観測は今回が最後だからか、皆最終確認とばかりに望遠鏡と向き合っていたように感じました。
機材を持っていって流星の電波観測の試験を行ったりもしましたよ。音が何度も聞こえました!
しかし冬に比べて日が上るのが早く驚きました…暖かくなっているんですね〜。
空は少しもやがかかっていましたが、曇ることなく夜明けまで観測ができました!

5月

6(火) みずがめ座流星群 電波観測

残念ながらノイズが多くあまり音を聞くことができなかったようです。
食事会は楽しかったそうです。(チーフ談)

17(土)-18(日) 新歓合宿

毎年恒例、兵庫県の真ん中、小野市の公民館まで行ってきました。
到着してからはまず体育館でスポーツ!バレーとバドミントンをしている人が多かった印象です。
夕方からは恒例のカレー作り。中にはトラウマを生むカレーも作られていたようです…。
夜は新入生たちの自己紹介。今年も個性豊かな新入生が数多くいました!
その後1,2時間程度簡単な観測を行いました。
そして部屋に戻りレクリエーション。今回はNASAの過去の入試問題を使ったクイズでした!
朝になって車内では皆眠りながら神戸へ。楽しい合宿となりました。