≫reports - 2010活動報告


1月

14日 初例会

代が変わって初めての例会!
何の滞りもなく15分ぐらいで終わりました。

22日〜23日 第1回総写

人数不足のため中止。

2月

12日〜13日 第2回総写

日中は曇ってたけど天気予報的に夜は晴れんじゃね?ってことで行きました多可町。
だがしかし、観測地に降る雪。先に到着した執行部に不安がよぎる。 ってか無理だろ。中止だろ。
と思っていたら、全員が到着した頃には晴れてました。 ミラクル!
…まあ、望遠鏡組み立てたぐらいで曇りましたけどね。

望遠鏡では土星とか見られました! 写研では1枚写真撮れたみたいです!!

22日〜26日 庶民スキー

夜行バスに乗ってスキーをしに行ったらしいです。
だいたいスノボをしてたらしいです。
2人ぐらいスキーしてたらしいです。
管理人は行ってないのでよくわからないんです。

3月

3日〜4日 SUD

各班・活動の班長・副班長(飛び入りで1回生も!)が1回生に班や活動の紹介をしました。

太陽班と総観では実際に望遠鏡を使って、プラネ班ではプラネタリウムのドームに入って、写研班ではカメラを使っての説明がありました。
流星と宇科班と月惑班ではそれぞれの分野の勉強会がありました。

15日〜17日 春合宿

2泊3日で岡山県の和気に合宿に行ってきました。
出発時にバスの非常扉が外れる(!)というトラブルがあったものの、1時間以上の遅れで出発したバスは無事、予定通りの時刻に宿に着きました。

1日目の夜は観測どころではない雨風で、Wiiやら64やら麻雀やらお酒やらで各々の時間を過ごしていました。
2日目の昼間は、テニスコートを借りて1回生vs2回生のサッカー大会が行われました。
熱戦が繰り広げられ、防寒にコートが必要なほどの気温の中、両チームの選手は半袖Tシャツでプレーしていました。
敗北した2回生チームには罰ゲームがあるそうですが、あれ、本当にやるんですか…?

天気予報を裏切り、夜は晴れました!奇跡か!
総観も写研も大抵うまくいったようで良かったです!
宿には長らく使われていない天体観測所がありました。 会長と副チーフが入れた天体をみんなで見る会が催されたよ。
オリオン大星雲と四重星トラペジウムとか、土星の模様まで見えたよ!

4月

2日〜3日 新歓祭

前日からの雨で結構悲惨なことになっていたグラウンドのブース、そしてリオクでいろいろやってました。新入生たくさん来てくれました。ありがとう!
リオクではプラネタリウムの投映やってました。2日に18人、3日に12人の新入生が来てくれたよ!

11日 新歓花見

夙川公園でお花見をするはずでしたが、朝から雨が降ってたんで一旦中止になりました。それで、リオクでお弁当になりました。そしたら、晴れました。そこで、文学部でお花見をすることになりました。
すごく桜が咲いてました。来年からここですればいいんじゃない。
夙川中止になったにもかかわらずたくさんの新入生が来てくれてうれしい限りです。

16日〜17日 第3回総写

雨のため中止。

18日 新歓BBQ

灘円山公園から川を遡ったあたりの河原でバーベキューしました。 新入生なんと驚きのおよそ80人参加です! 食材、いっぱい用意したよ。
もう、肉はいいよ…ってぐらい食べたよね、みんな。

22日〜23日 流星電波観測

新入生と部員合わせて10人以上で徹夜して和気あいあいしてました。
流星は、ピーク時は毎時間15個観測できました!

5月

8日〜9日 新歓合宿

小野市民センターに行きました。
体育館で遊んだりカレー作ったり積み上げられた座布団の上で自己PRしたりしたよ。
お菓子が入ったカレーがおいしかったらしいよ。

10日〜13日 PUD

一日目と二日目は天候の関係で中止となりましたが、三日目四日目は成功したみたいです!
新入生がファインダー合わせるのに苦労してたみたいです!

14日〜15日 第4回総写

上回生より新入生の方が多いっていう奇跡の総写。
みんなファインダー合わせ頑張ってたよね…2時間ぐらい。 夜中はやっぱり寒いのでリタイア者続出でした!夜の寒さなめたらあかんよ!!

6月

11日〜12日 第5回総写

望遠鏡でことリングとかいろいろ見れました。ちょこちょこ一回生も望遠鏡扱えるようになってきた感じです!
観測開始時からかかっていたうす雲が途中から厚くなってきたため、早めに撤収しました。

13日 総会

話し合った。とにかく話し合った。主に予算について話し合った。予算だけで14時ぐらいまでかかった。おなかすいた。
そんな総会でした。カメラとかカメラとか買うことになりました。
議題については会長の尽力により驚きのスムーズさで進みました。ぴゅー。
雨の中部室の掃除もしたよ。 そのあと新歓コンパもやりました。料理のおいしいお店でした。

26日 プラネタリウム交流会

天研の天研による関西の天文系サークルのための交流会@神戸大でした。
リオクで2回生3組によるプラネタリウムの投映、農学部の教室で勉強会とゲームをやりました。
プラネタリウムは主に夏の星座で物語とか解説とか、新しい試みもあって好評!
勉強会はギリシャ神話と美術、プラネタリウム投映機制作、ミウラ織の3本だてでした。

7月

9日〜10日 第6回総写

天候不良のため中止。

8月

9日〜10日 第7回総写

天候不良のため中止。

12日 ペルセウス座流星群

過去に例を見ないほど多くの参加者でダムに流星観測に行きました。 大体の人は寝ころんで流星見てた。
火球もいくつか見れました。
現地では初の月面発光の観測!
リオクでは電波観測をやってましたー。

23日 サマースクール

小野市民センターで子どもたちと戯れました。
ちょっと曇ってたので月とか夏の大三角とか見たよ。

9月

5日〜9日 夏合宿

鳥取に行きました。
前半は晴れてたので観測できました。 後半は台風の影響で観測できなかったよ。
1回生が麻雀を覚えたよ。
管理人は行ってないのでこれぐらいしか書けないよ。

11日 星祭り

灘区の親子向けに、星をモチーフにした劇と観望会をしました。
はばタンがムーンウォークをしたらしい。
管理人は行ってないのでこれぐらいしか書けないよ。

10月

8日〜9日 第8回総写

天候不良のため中止。

15日〜16日 ゲリラ総写

あまりに総写が中止になることに業を煮やした総観チーフがゲリラを敢行しました。
夜中から晴れて観測できたようです! 寒かったそうです!

22日〜23日 オリオン座流星群

ずっとうす雲がかかってました。やっと大三角が見えるぐらい。
暇なのでドッキリやろうとして失敗しました。

11月

5日〜6日 第9回総写

ダムに行きました!開けた場所なので空が広く見えます!
朝方に霧が出るのが難点ですが、地面も平らだし車の近くで観測出来るし、いい場所です。

13日、14日 六甲祭

展示と模擬店とプラネタリウムやりました。
展示は『宇宙のランデヴー〜HAYABUSA&MOON〜』。はやぶさの模型とか月食のいろいろとか、月スケッチとか天体写真とか、展示しました。
模擬店は“ぎゃらくしおやきそば”。なんと富士宮から取り寄せた麺を使用した塩焼きそばでした!
プラネタリウムは1日目は4時前、2日目は2時半には予約がいっぱいになる大盛況でした!
来てくださった方々、ありがとうございました!!

20日 総会

会計がスムーズに進んだためか、前期よりかなり早く終わりました。
新しい執行部が決まりました!
リオクの大掃除もしました!

12月

3日〜4日 第10回総写

晴れました!3時半ぐらいまで、だいたい晴れててよかったです!
いっぱいメシエ入れられた人もいてよかったです!
写研も行ってる人が多かったっぽい印象ですよかったです!
会長他計5名が天研レンジャーを結成しました。決め台詞は以下の通りです。
『正義の光が輝くとき 全ての悪は宇宙(そら)に帰る 輝く星々の戦士 天研レンジャー!!』
 

14日 流星観測

むっちゃ流れました!1時間に60個以上とか!すごい!
まじめに観測したよ。記録もとったよ。
 

20日 最終例会

3回生が引退でした。
3回生からの挨拶やら1・2回生からの色紙・プレゼントやら。うるうる。
執行部が制服着てたよ。 2回生からのコスプレでAKBなサプライズもあったり!
終了後はリオクでたこ焼きその他いろいろいただきました。うまうま。

これにて私のHP管理人としての仕事も終わりというわけです。1年間ありがとでした!